SPONSORED LINK

旅~♪♪バトーパリジャン~♪♪♪

旅は道連れ夜はお酒・・・
旅好きは三文の徳・・・

君恋し~♪♪

BLANKナガイです

思い出の旅

イタリア・フランス 旅行記5

パリ滞在 3日目

天気も良くホテルから歩いてオペラ座へ行きました。


モビリス1日乗車券ZONE1-2(7ユーロ)をオペラ駅
で購入しモンマルトルのあるアンヴェール駅に到着。
サクレクール寺院は、観光客で賑わっていました。


お土産やもたくさんあり、生地屋街なのでスカーフ
などは安くて、カラーやデザインが数多くあった。


ピガール駅まで散策しセーヴル・バビロヌ駅で降りて
世界初の百貨店ボンマルシェで昼食をとった。

奇跡のメダイ教会は昼休みで入ることができません。
メトロでマビヨン駅まで行き、歩いてお土産を調達に
オデオンのL’épidon に向かいました。
L’épidon は旬の食材を世界中から集めていて、特に
ウニの塩辛はここだけの人気商品です。
しかし残念ながら昼休みなのかカーテンが下りている。


イザベルマランを覘いて一時間程たってから、
L’épidonに戻ってみましたがカーテンが下りたままです。
あきらめて、 マビヨン駅からセーヴル・バビロヌ駅に戻り
奇跡のメダイ教会の礼拝堂に入りお祈りをしてきました。
世界中から人が訪れるパリのカトリック礼拝堂、
日本でも芸能人がメダイを身に着けて運勢がよくなった
という話もあります。
パワースポットだけあって、教会の売店は長蛇の列です
自分とお土産に、列に並んで買わせていただきました。


セーヴル・バビロヌ駅からモンパルナス駅で乗り換えて
ビラケイム駅に行きエッフェル塔を散策しました。


バトビュスでルーブル美術館前で降りる予定でしたが、
間違ってチケットを買い、1時間のバトーパリジャンになった。
セーヌ川クルーズに感動です!! 間違って良かった!!


エッフェル塔に戻り、タクシーでコレットまで行きました。
ぶらぶら歩きながらサントノレ通りのゴヤール、
モンクレールを覘いて、ヴァンドーム広場経由で、
昨日、ギャラリーラファイエットで買い忘れた
お土産を購入しホテルに戻りました。
パリ滞在最後の夕食、金太郎らーめんに到着。
ホテルに戻る途中に二日前にお邪魔した
Café Dalayracのテラスで赤ワインをいただき
9日間の旅が終わりました.
結局パリで、三日間一度もフレンチはいただきませんでした。

CHARLES DEGAULLE   羽田      JL042

*****BLANKの豆インフォ*****

L’épidon
住所:2 rue Casimir Delavigne 75006 Paris.
電話:01 45 41 2671
営業時間:10:30-19:30. 休日 日曜

奇跡のメダイ教会
住所:140, rue du Bac 75007 Paris
営業時間:7:45-13:00 14:30-19:00 火曜7:45-19:00
祝日 8:15-12:30 14:30-19:00

Kintaro Lamen
住所:24 rue Saint Augustin, 75002 Paris, France
電話:01 47 42 1314
営業時間:11:30-22:00 休日 日曜

Bateaux Parisiens
住所(乗船所):Port de la Bourdonnais 75007 Paris, France
電話(予約):+33 01 76 64 1445
営業時間:年中無休
セーヌ川クルーズの頁にもいろいろ書いております

SPONSORED LINK
応援宜しくお願いいたします🐶
よろしければ応援クリックをして
いただけたら、嬉しいです↓
宜しくお願いいたします🐾
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

フォローする

コメント

  1. binko より:

    こんにちわ!
    面白い情報を楽しくみさせてもらってます(^_-)
    いろいろ行かれてるのですね・・・
    うらやましいです。
    ウニの瓶詰(塩うにみたいなものですか?)とジャックジュナンのミルフィーユ気になります(^_^;)
    というか、知らなかったです・・・
    行かなきゃダメですね((+_+))

    • Blank Blank より:

      binkoさま
      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      レピドンのウニの瓶詰は当時の雑誌るるぶに載ってました。
      記事の内容は2011年の夏に開店。
      マーケティングに携わっていた女性オーナーが・・・
      パリではここでしか扱ってない・・・
      とありましたので是非食べてみたいと思いましたが残念でした。
      ここだけというものに結構よわいです。
      ウニ塩辛?だったような気がします。
      ジャックジュナンのミルフィーユは進化してます。
      以前に食べたミルフィーユの写真は次回にアップします。
      前回はパリ在住のセレブ日本人がベビーカーを押して並んでいました。
      エスプレッソとミルフィーユ最高です!!

  2. binko より:

    そうなんですね!
    ウニの塩辛ってますます気になりますね!
    やっぱり行かねば・・・(笑)
    ジャックジュナン!進化!?
    ぜひ教えてください。

  3. 33ブルース より:

    はじめまして。
    おはようございます。
    素敵な旅話ですね。
    先月パリへ行ってきました。
    2度目だったのですが、現地のガイドさんとだいたいは回りました。
    地下鉄で回られるなんてすごいですね。
    なかなか地下鉄は乗らないですもね。
    というより先ずは怖そうですし素人には(笑)無理だと決め込んでます…
    しかもこちらのブログを読んでいたらコースまで詳しく記されていて、分かりやすくて、この通りに回ってみたくなりますね。
    行ったことがある人なら、なんとなくその場の感じや印象なんかも思い出されるようで、楽しいです。
    モンマルトルも奇跡のメダイ教会もオペラもギャルリーラファイエットも、色々全部自力でしかも地下鉄だけで行けるなんて、相当パリに詳しいかたなんでしょうね…
    ウニの塩辛というのがとても気になりました。
    知っていたら私も是非行ってみたかったです。
    もちろん、ジャックジュナンも知らなかったです。
    ミルフィーユ、とてつもなく美味しいのでしょうね…

    バトビュスには乗ったのですが、やっぱりバトーパリジャンに乗ればよかったです…
    間違えて?偶然にも?バトーパリジャンに乗れたというのがまた、すごい結果オーライというか、そういう素敵な巡り合わせになられていたのですね、きっと…
    色々な知らないお話やものなんかも知ることができて、素敵な写真やお話がいっぱいで、もっと前からBlank様のブログを知っていたら良かったのに…
    と、返すがえす残念です…
    せめて、先月のパリ旅行の前に見つけていたらと思うと……
    Blank様のブログは、他にもイタリアほか海外も国内も色々なお話があって興味津々です。
    また色々見させていただいて、旅気分を味わいたいと思います。
    これからも購読させていただきます。
    宜しくお願いいたします。

    • Blank Blank より:

      33ブルース さま
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      3月のパリは寒く無かったですか!
      パリは3度目でしたが、地下鉄路線はけっこうわかりやすかったですが
      地上までの階段がめちゃくちゃ大変な駅がいくつかありました。
      次回行かれた時は、セーヌ川クルーズ楽しみですね!

      こちらこそよろしくお願いいたします。